2018 スポーツクライミング藤沢カップ 無事終了しました~!(大会の模様とリザルト)

2018 スポーツクライミング藤沢カップが
9月22日(日)無事開催されました~!

数日前から何か怪しげな天候。。。
そして、前日も雨。。。
しかも、当日の天気予報も降水確率60%。なんだかなあ。。。
これは、中止かなあ。と思いつつ、刻々と時間が経過。
とはいえ、昼間だけは曇り予報という何とも恨めしい状況。

この「昼間のくもり」と、
長年山岳スポーツセンターのクライミングに関わっている方々の声を頼りに、
前日の19時にええいっ!「開催します!」とHPに告知。

そして、当日。
ぽつぽつ雨降ってるなあ。
大丈夫かなあ。
しかも、集合前の会場はちょっと霧もかかって白くなってる、そんな天候。

何とか雨が降らない状況の中、少し濡れたホールドを拭き、15分遅れで開会式。



神奈川県ジュニア強化選手の高橋穣太郎君のデモンストレーションと、
ルートセッターの久保田さんの細かい解説を参考にしてから、



トップロープとリードL3(3・4年生)の競技で予選が始まりました。

一般試合と同じ競技時間「6分間」で行われた試合の中で、
選手達は与えられた時間を目一杯使って、
何とかして、もう一手を出す工夫をしてくれました!
そんな、迷いながらも、考えながら工夫する姿を保護者の皆さんも精一杯応援!

そんな勢いに押されたのか!
天気もなんと!こんな感じに!!!



最後にはめちゃくちゃ暑い一日となりました。(キャンセルにしなくて良かったあ)
結果、かなり暑い中での決勝となりました!


そして、表彰式。





それともう一つ、表彰式後のじゃんけん大会~!



実はこのアイデア、
静岡県浜松市のスクエアクライミングさんで開催されていた
ジャパンユースカップでの方法を参考にさせていただきました~!
ただ、じゃんけん参加者は選手だけでなく、
会場まで連れてきていただいた保護者の皆さんも一緒に参加していただきました~!

がんばった選手達、引率の保護者の皆さん、お疲れさまでした! 
天候が不安定の中、
最後まで参加いただきありがとうございました~!


次回以降も、
参加する選手達、観ていただく保護者、観客の方々にも
スポーツクライミングを楽しんでいただけるような大会にしていきたいと思います!

最後に各カテゴリーのリザルトです。

★グレード 左壁5.10c 右壁5.10ab


★グレード ★予選 左壁5.11b 右壁5.11a  ★決勝 左壁から右壁5.11d


★グレード 
★予選 左壁5.11ab(L2のみ傾斜角度がL1/L3と違います) 右壁5.11a
★決勝 左壁から右壁5.11d


設定グレード ★予選 左壁5.11b 右壁5.11a  ★決勝 左壁から右壁5.11d